« 戻る

求む、人生経験と知識!定年後の生活が充実するお小遣い稼ぎ3つ

定年後の生活が充実するお小遣い稼ぎ

最近は定年後も働くことを希望するシニア世代が増えています。内閣府の「平成28年版高齢社会白書」によると、今後も収入の伴う仕事をしたいと考える、65歳以上のシニアの割合は44.9%に上ります。

定年を迎えて、仕事中心の生活から時間を自由に使える生活になったものの、毎日どこか張り合いを感じられない方もいるでしょう。シニア向けの仕事にはさまざまなものがありますが、今回は定年後の生活を充実させるためのお小遣い稼ぎの方法を3つご紹介します。

【1】パソコンで在宅ワーク

パソコンで在宅ワーク近年は定年後の時間を有効活用しようと、パソコンを使って自宅で仕事をする「在宅ワーク」に挑戦する方も増えています。在宅ワークの場合、社会人時代の人脈やクラウドソーシングサイトを利用して仕事をもらうことが一般的です。仕事内容としては事務作業や記事作成、翻訳、IT・Web関連業務が多いようです。

現役時代の経験や身に付けた知識によって得られる収入は変わってきますが、スキルをお持ちの方であれば、お小遣い稼ぎ以上の金額を稼ぐことも夢ではありません。
特別なスキルを持っていない在宅ワーク初心者の方であっても、データ入力やチェックなどスキルを問われない仕事もあります. もらった仕事を確実にこなして実力をつけながら、少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。


【2】スマホアプリでハンドメイド作品の販売

アクセサリーやバッグ、雑貨、洋服などのハンドメイド作品をインターネット上で販売できるアプリがあることをご存じでしょうか。手先が器用でものづくりが好きな方は、このようなスマホアプリを使ったハンドメイド作品の販売もおすすめです。

スマホから作品登録や注文状況の確認、購入者とのコミュニケーションも簡単に取ることができる他、「作品をソーシャルメディアのマーケット公式アカウントで紹介してもらえることがある」「全国の百貨店や商業施設で開催されるイベントに会員として参加できる」などのメリットがあります。また、気持ちを込めて制作した作品の価値を認め、購入してくれる人がいることで、生活の充実感につながることもあるでしょう。

【3】コツコツ稼げるアンケートモニター

コツコツ稼げるアンケートモニターパソコンやスマホを使ったお小遣い稼ぎの方法はさまざまですが、アンケートに答えるだけというアンケートモニターの仕事は、誰でも気軽に始められる副業として人気があります。

アンケートモニターは、アンケートモニターサイトに登録し、指定されたアンケートに回答した後、報酬としてお金やポイントがもらえる仕組みです。
企業の新製品開発、新事業の企画や研究の材料として利用されるアンケートも少なくありません。時間に余裕があるので社会貢献をしてみたいという方には、アンケートモニターをおすすめします。

アンケートによってアンケート回答時間は違いますが、1アンケートの回答に要する時間の目安は10~15分であるため、隙間時間を使っても良いでしょう。自宅はもちろん、外出時でもスマホを片手に回答できる手軽さが魅力です。


おわりに

会社勤めを終えた定年後、時間を持て余してしまう方も少なくありません。しばらくは仕事から解放された時間や趣味・娯楽を存分に楽しみ、思いきり羽を伸ばすもの良いでしょう。しかし、これから先、長い人生を送るためにはある程度のお金も必要です。

まったく働かないよりも、少しは仕事をして収入を得ることで生活にもハリが出ます。定年後の生活リズムに慣れてきたら、お小遣い稼ぎとしてアンケートモニターなどの知識や経験を生かした仕事を始めてはいかがでしょうか。


アンケートモニターのオピニオンワールドについて詳しい情報は こちら

アンケートモニター謝礼について詳しい情報はこちら



« 戻る
Google

モニター登録はこちらから!

または、ここに詳細を記入してください
性別をお選びください
私は会員規約およびプライバシーポリシーに同意します。