« 戻る

在宅ワークやアルバイト…難易度別のサイドビジネス、副業の種類

サイドビジネス、副業の種類

近年、本業以外の副業として在宅ワークやアルバイトなどで副収入を稼ぐ方が増えています。サラリーマンや自営業の方、主婦、学生など立場はさまざまですが、空いている「スキマ時間」や持っているスキルを有効活用して、収入を得ています。

 「毎月あと1万円あったら生活が楽なんだけど……」「自分の能力を生かして活躍できる場を広げたい」など、副業を始めるきっかけは人それぞれ。でも、仕事を始めるからにはなるべく確実に稼げて、かつ、納得して働ける方が良いですよね。

 副業の種類は実に多彩ですが、仕事の難易度や稼ぎやすさも全く異なります。ここでは、在宅ワークやアルバイトによる副業で比較的挑戦しやすいおすすめの仕事を中心に、難易度別にご紹介します。


副業を始める前に

副業を始める前に考慮すべきこと、それは「何を優先させるか」です。スキマ時間だけで気長に楽しみながらお小遣いを貯めるのか、それともスキルを生かして効率良く稼ぐのかでは、選ぶべき仕事が違います。

そこで、現実的に挑戦しやすい副業を6つ取り上げてみました。ぜひご参照ください。なお、ご紹介する「難易度」や「稼ぎ度」はあくまで目安であり、働く方によっても異なります.

 

アンケートモニター(難易度☆/稼ぎ度☆)

アンケートモニターインターネット上の簡単な質問に答えると、謝礼としてサイト上にポイントが貯まるアンケートモニター。貯まったポイントは換金したり、AmazonやiTunesなどで使えるギフト券に交換できたりします。アンケートモニターサイトへの登録と利用は無料なので、誰でも気軽に始められるのが特徴。スキマ時間を利用してお小遣いを稼げるので、老若男女問わず利用者が多い副業です。


スポット労働(難易度☆☆/稼ぎ度☆☆)

「スポット労働」とは、アルバイト派遣会社などに登録をして、1日単位など短期間で仕事をあっせんしてもらって働く方法です。登録はほぼ無料で、未経験でもできる単純作業などを中心に、日給数千円~1万円以上で請け負います。販売業務やイベントPR、データ入力、交通量調査、コールセンター業務、工場などでの軽作業など、職種はさまざま。自分のスケジュールに合わせて選べるのもメリットです。


 

家事代行サービス(難易度☆☆☆/稼ぎ度☆☆☆)

家事代行サービス特に主婦など女性を中心に人気があるのが、家事代行サービスの仕事です。特別な資格や技術は必要なく、主に買い物や料理、掃除、洗濯など一般家庭で行われている家事全般を、依頼人宅で行います。ただし、プロの自覚を持って働かなくてはならないため、自宅のような「手抜き家事」は認められません。また、依頼人宅で働くため、守秘義務を負って信頼関係を築くことが重要です。

 

契約形式は2種類あり、家事代行サービス会社に登録して仕事をあっせんしてもらう場合(時給1500円程度)と、個人で直接依頼者と契約する場合(時給2000円程度)があります。初挑戦の場合、まずは家事代行サービス会社を通した方がサポート体制も整っているので安心でしょう。


ファミリー・サポート協力会員(難易度☆☆☆/稼ぎ度☆☆)

保育園不足による待機児童問題が社会で課題となっていますが、各自治体で実施されている「子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)」の協力会員として働く、という手があります。これは、育児の手助けが必要な方と手助けができる方(協力会員)が、それぞれファミリー・サポート・センターに登録し、地域で育児の相互援助活動を行う仕組みです。

 

協力会員になるにはいくつかの条件がありますが、ファミリー・サポート・センター主催の講習会を修了すれば、保育士資格がなくてもほとんどの仕事を行えます。主な仕事は、保育園までの送迎や、子どもを協力会員宅で預かるなど。報酬は自治体ごとに異なり、1時間につき700~1000円程度が協力会員に支払われます。自分の子育ての経験を生かせるため、主婦に人気が高い仕事です。


クラウドソーシングを利用した仕事(難易度☆☆☆☆/稼ぎ度☆☆☆)

「クラウドソーシング」とは、インターネット上で不特定多数の人々に仕事を外注するサービスのこと。仕事の依頼から打ち合わせ、納品、報酬の受け取りまでを全てインターネットで行う新しい形の在宅ワークです。

 文字起こしやデータ入力といった比較的簡単な業務から、Webサイト制作やアプリ開発、翻訳などスキルが必要なものまで、募集されている仕事は多種多彩。自分の時間とスキルを有効活用して稼げますが、働き手がプロに限定されていない分、報酬は全体的に低めの傾向があります。

 

アフィリエイト広告(難易度☆☆☆☆☆/稼ぎ度☆☆)

副業を紹介する記事コンテンツに、必ずと言って良いほど紹介されるアフィリエイト。自分のブログなどに企業のアフィリエイト広告を貼って収益を得る方法ですが、初心者が適当に広告を配置しても簡単に稼げるわけではありません。ブログの内容を吟味したり、広告を最適化された配置で貼るなど、ある程度の知識と戦略が必要になります。

軌道に乗れば毎月数万円から数十万円以上の報酬を手にできますが、大抵は毎月数百円から数千円という方が多いようです。

 

おわりに

ここでは、数ある副業の中から比較的チャレンジしやすいものを中心に6種類の仕事をご紹介しました。時間とスキルを有効に使えば、自由に使えるお金を作るチャンスはいくらでもあります。ぜひ、ご自身に合った副業を探してトライしてみてください!



アンケートモニターのオピニオンワールドについて詳しい情報は こちら

アンケートモニター謝礼について詳しい情報はこちら



« 戻る
Google

モニター登録はこちらから!

または、ここに詳細を記入してください
性別をお選びください
私は会員規約およびプライバシーポリシーに同意します。