« 戻る

新しい社会貢献活動!有償ボランティア・アンケートモニター

新しい社会貢献活動

社会貢献活動で重要な役割を果たすボランティア。今では個人や自治体だけでなく、企業も積極的に参加しています。清掃活動や国際交流、社会福祉など、さまざまなボランティアがありますが、最近注目を浴びているボランティアが有償ボランティアです。

今回は有償ボランティアとは何か、代表的な有償ボランティアや現在注目されている有償ボランティア「アンケートモニター」についてご紹介します。

有償ボランティアとは

有償ボランティアとは無償で行うものだと思われがちなボランティアですが、実は活動した際に対価を得る有償ボランティアがあります。報酬は主に交通費や謝礼といった形で支払われ、最近ではCSR活動の一環として有償ボランティア活動を行う企業もあります。

活動資金がネックになりやすい無償のボランティアに比べ、活動を続けやすい点が有償ボランティアの特徴と言えるでしょう。副業として有償ボランティアに取り組み、副収入とやりがいをモチベーションに長く続ける方もいます。

代表的な有償ボランティア

【1】治験ボランティア

有償ボランティアの内容は、従来のボランティアと大差ありません。代表的な有償ボランティアの1つとして、治験(臨床試験)ボランティアが挙げられます。新薬の有効性や安全性の確認に協力するボランティアで、ジェネリック医薬品のテストで募集されるケースが多いようです.

短期間で高収入を得られる点が治験ボランティアのメリットですが、治験期間中は医療施設に入院または通院する必要があります。例えば、健康な方を対象とした治験であれば、年齢や性別、BMI値(BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))などの参加条件が設けられていることが一般的です。

【2】スポーツクラブのコーチ

「スポーツの経験がある」「子供が好き」「将来教員として働きたい」という方には、スポーツクラブのコーチをおすすめします。自宅からクラブの活動場所まで離れている場合でも、有償ボランティアであれば交通費や謝礼金が支給されるため、金銭面の心配は不要です。

子供にとってスポーツは遊びや体力づくりのためだけでなく、人格形成に影響を及ぼします。スポーツクラブで学ぶ、マナーや人を思いやる気持ち、努力の大切さ、チームワークは、子供の一生の財産になります。社会貢献活動をしたい方にはぴったりの有償ボランティアではないでしょうか。

現在注目の有償ボランティア「アンケートモニター」

有償ボランティアのアンケートモニターアンケートモニターは、アンケートへの回答を通じて社会に対して意見を発信し、報酬をもらえる、シンプルな有償ボランティアです。

製品やサービスをより良くするためには消費者の意見が欠かせませんが、オンラインアンケートは、まさにその消費者の意見を集めるために利用されています。アンケートサイトに会員登録すると、アンケートに参加するためのURLなどが記載された案内メールが送られてきます。アンケートサイトは無料で会員登録できるため安心です。

一般の有償ボランティアは常に募集があるとは限りませんが、アンケートモニターは比較的案件を見つけやすい点が魅力です。継続してアンケートに答えれば、たくさんのポイントを貯められる他、アンケート回答者の中から抽選で賞金が当たるキャンペーンも実施されています。

おわりに

今回は、新しい社会貢献活動として脚光を浴びる有償ボランティアをご紹介しました。有償ボランティアは謝礼があるため、モチベーションを保ちながらボランティア活動に取り組むことができます。
新しい気付きや学びなど、ボランティアから得られるものは少なくありません。無理なくボランティアをしてみたいという方は、アンケートモニターのように比較的ハードルの低いものから始めてみてはいかがでしょうか。


アンケートモニターのオピニオンワールドについて詳しい情報は こちら

アンケートモニター謝礼について詳しい情報はこちら



« 戻る
Google

モニター登録はこちらから!

または、ここに詳細を記入してください
性別をお選びください
私は会員規約およびプライバシーポリシーに同意します。