« 戻る

在宅でできて妊娠中の暇つぶしにぴったり!妊婦さん向けの趣味や副業

妊婦さん向けの趣味や副業

妊婦さんは外出しづらい場合が多く、家にずっといてストレスをためる方が多いものです。まずは体を十分に気遣う必要がありますし、おなかが大きくなるにつれて行動しにくくなる点が大きな理由でしょう。
そこで今回は、「出産までの暇な時間をどう使う?」という妊婦さん特有のお悩みに向けて、在宅でもできる趣味や副業についてご紹介します。

在宅で楽しめるおすすめの趣味は?

まずは、家の中で比較的簡単にできる趣味からいくつかご紹介します。

1.適度に体を動かす趣味

体を動かす趣味特別な道具がいらない簡単な趣味といえば、室内での軽い運動でしょう。体を動かすことで緊張した気分をリラックスさせたり、なんとなく気疲れしてしまったりしたときも、気分をリフレッシュできます。
適度な運動は、妊娠中に限らず健康の維持増進に役立ちますから、体調や気分が良いときは積極的に行いましょう。もちろん、体に負担をかけない範囲内で行うことが第一です。
ストレッチやマタニティヨガは、Webサイトの動画などで調べると気軽にチャレンジできます。

2.習い事系の趣味

習い事といえば、以前は教室に通って習得するものでしたが、今では通信教育のシステムが充実しており在宅でも勉強できます。
せっかくの空いている時間を活用して、出産後落ち着いてから活躍するためにスキルアップしておくと、趣味で楽しみつつ実益にもつながります。

3.ものづくり系の趣味

ものづくり系の趣味近年はハンドメイドブームで、身近な服飾小物やアクセサリーなどを手作りすることが女性を中心に人気です。材料や使う道具はネット通販でも簡単に手に入りますから、在宅で手作りグッズの購入から製作まで行えます。

ご自身や生まれてくる赤ちゃんのものをのんびり作れますし、長い在宅によるストレスも創作活動で発散できるでしょう。
例えば編み物や裁縫をするなら赤ちゃんの帽子やマフラー、スタイ、ブランケット(おくるみ)などを、出産を待つ間に作っておくとすてきな思い出になります。

また、ビーズ・レジン・プラバンなどを使ったアクセサリーやキーホルダー作りも楽しいものです。ご自身で使うものはもちろん、ご家族やお友達にも作ってプレゼントすると喜ばれますよ。

お小遣い稼ぎにぴったり!在宅でできる副業

「せっかく時間がたくさんあるのなら、在宅でも実益になることをしたい!」と思っている方は多いでしょう。ちょっとしたお小遣い稼ぎになる内職や、インターネットを活用した副業をこの機会に始めてみませんか?

在宅でできる簡単な作業なら妊娠中の体でも負担になりにくく、例えばインターネットでの作業は知識欲を満たして頭に程よい刺激を与えてくれます。多くの情報に積極的に触れ、自宅にいても社会とつながっている感覚を得られることで、妊娠期特有の寂しい気持ちにならずに済むのです。

1.単純作業系の副業

単純作業系の副業「シールを貼る」「造花や機械の製造部品を作る」「簡単な縫製をする」といった内職なら、あまり頭を使わず淡々と作業し続けることができます。内容によってはテレビや映画のDVDを見ながらでもできますから、暇つぶしをしながらちょっとしたお小遣いを得るには最適でしょう。

ただし、内職は常に求人が多い、というわけではないのがデメリットです。Webのアルバイト求人サイトや派遣求人サイトなどに内職関連の求人が随時掲載されるため、小まめにチェックして、ご自身に合った作業を見つけたらすぐに応募しましょう。

また、インターネット上では美容・健康アイテムなどの商品モニターを募集しているWebサイトが多くあります。大半は先着順や書類選考結果などを経て、新製品を中心とした商品やサンプルを無料でもらえます。それらを実際に試した感想や好みなどを、用意されたアンケートに従って回答するのが商品モニターの仕事です。
商品モニターは金銭での報酬が得られるケースはごくまれですが、日用品や化粧品、生活必需品などが無償で手に入るのがうれしいポイントです。

2.パソコンで作業できる簡単な副業

パソコンで作業できるパソコンやスマートフォン、タブレット端末があれば、さらにインターネットを活用して空き時間でできる副業が多く見つかります。中でも妊婦さんが負担なく続けられるのは、「アンケートモニター」の副業です。アンケートモニターサイトの利用方法は以下の通りです。 【1】サイト上の指示に従ってユーザー登録を行う
【2】メールやサイト上でアンケートに参加する
【3】回答の実績によって、ショッピングポイントなどに換金できるポイントが付与される


アンケートモニターを行うメリットは、回答内容などに関係なく、参加した分だけポイントが付与されることや、忙しい日でも数分程度の空き時間さえあればコツコツ継続できる点です。もちろん、出産後の育児中や、社会復帰後もそのまま続けられます。1日の中で家事の合間や入浴中、寝る前のひと時など、パソコンやスマートフォン、タブレット端末があれば隙間時間を有効に活用できます。

アンケートサイトに似たポイント付与型のサイトとしては、「ポイントサイト」もあります。アンケートサイトとは異なり、指定された広告バナーのクリックや簡単なゲーム、懸賞への応募をすることによりポイントが付与され、ためるとショッピングポイントなどへの換金ができます。ただし、アンケートモニターサイトと比較すると換金率は低めになるため、コツコツ毎日続けることが大切です。

また、パソコンを使った副業としては「データ入力」作業もあります。ひたすら指定の数字や文言をパソコンに打ち込んでいく作業ですから、タイピングの速さや仕事の正確さに自信がある方に最適。しかし、アンケートモニターなどと異なり納期などが指定されるため、定められた期日までにきちんと作業を完了させられることが必要となります。

趣味と副業、どちらがおすすめ?

趣味:「自分磨きをしたい人」にぴったり

妊娠中に趣味や習い事を始めればスキルアップにつながりますし、趣味によっては生まれる赤ちゃんのためになることもありますから、楽しみながら実益もある程度期待できます。
ただし、材料費や受講費用・教材費など、それなりにお金がかかる趣味も少なくありませんから、金銭的に余裕がある方や副業と並行して行える方向けでしょう。

副業:「ちょっとでも家計を助けたい人」にぴったり

「暇な時間をただ無駄に浪費したくない」「少しでも家計を助けられる何かをしたい」と考えているなら、アンケートモニターなどの副業はいかがでしょうか?暇つぶしの時間がお金稼ぎにつながりますし、副業の内容によっては在宅時だけではなく、出産を控えて里帰りした際などの外出先でも続けられる点がメリットです。

ただし、副業の種類によっては仕事相手からの依頼によって成り立つものもあり(データ入力など)、責任や納期が発生する場合も。その点、アンケートモニターやポイントサイト利用で副業を行う場合には、それらのデメリットはありません。

おわりに

今回は、妊娠中の時間を活用して行える趣味・副業についてご紹介しました。とはいっても、「趣味か副業のどちらか一方にしなければ!」と考える必要はありません。まずはどちらも少しずつから始めて、慣れてきたら「アンケートモニターで手に入れたお小遣いで、材料を買って何かを手作りしよう!」など、両者の良い点をとってバランスよく続けるという手もあります。
でも、何より妊婦さんは体調第一です。まずは体力的に無理がないことを最優先にして、ご自身に合った方法でせっかくの空き時間の活用を検討すると良いでしょう。

アンケートモニターのオピニオンワールドについて詳しい情報は こちら

アンケートモニター謝礼について詳しい情報はこちら



« 戻る
Google

モニター登録はこちらから!

または、ここに詳細を記入してください
性別をお選びください
私は会員規約およびプライバシーポリシーに同意します。